何故にそんなにギガが必要? 若者はiPhone一択なのね~ 

iPhone13が デビュー割で24円からの維持費1080円/月!


数か月前から息子や娘から最近スマホに対してお悩相談を受けてます。
  • 息子『UQで3GB/月じゃ辛すぎる。もう少しギガが欲しい!』
  • 娘『iPhoneXRのバッテリーが寿命。メモリも一杯で写真や動画が保存できず辛い。UQの3GBでも何とかなるけど新しいいいiPhoneに換えたい!』
やっと年末年始のお休みに突入したので、真剣に対応してあげることにしました。

込み入った話となりますが、娘の携帯電話の契約者は妻名義です。MNPするには妻と娘、指南役のブログ主が同時にショップに行かないと臨機応変にキャリアや機種選定ができません。

但し、3名が同時にショップに行く時間もなかなかありません。妻と娘は土日に仕事があるのでブログ主と休みが合いません。

年末になり、ひょこっと娘が我が家に帰ってました。今日から休みとのこと、息子もバイトが休みだった為、絶好の機会と思い3名で家電量販店に向かいます。

とりあえず妻名義の回線はMNPする際に委任状が必要となると思ったので作成して持参することにします。

状況分析

息子のスマホ

使用機種はiPhone12mini(64GB) まだまだ使えます。カメラ性能や液晶も状態良好なので、交換する必要性もありません。但し、息子のデカい手にminiサイズは若干ですが使い難そうです。

学生なので大学と自宅ではWiFi接続があり、ギガ消費はありません。たぶん通学やバイト先、友達と遊んだりする時にギガを消費するのでしょう。

娘のスマホ

iPhoneXR(64GB) 3年以上は使っている。 交換時期なのは明らか。円安の悪影響もあって型落ちiPhoneで新品購入したいがお高い! 

昔のようにスマホを回線契約時に無料でバラ撒く施策を、残念なことに最近はやってません。円安の影響とiPhoneの価格自体が10万円超えてきたので流石に一括0円とはは無理なようです。娘も半年ほど購入を見送って我慢していたようです。

但し、あまりにもバッテリーの減りが早く、メモリが少なく動画も保存できないのは困っているのは明らかです。早急な対応が必要ですね。

ギガは3GB/月で十分だそうです。職場と自宅にWifiがありモバイルデータ通信は使わないらしい。

契約プラン

二人ともUQモバイルのプランSです。3GB/月でそれ以上は低速通信となります。

維持費用は約1000円/月(自宅の光回線割引効果)です。契約当初から1年間は+2GBの特典があり5GBでしたが、22年10月で1年経過したので現在は特典が無くなり3GB/月です。

対応策あれこれ

息子のギガ不足は現在使用中のiPhone12miniにe-simが使えることから、povoをe-sim契約すればいいと考えていました。Dual-sim運用とし、ギガが足らないときはその都度トッピングでギガを購入するという定番の方法です。

但し、povoを契約するだけならWEB上で契約する方法なので、わざわざ店頭に行く必要はありません。一緒に行ってもらったのは良い条件があればMNPする可能性もあったので、機種選定や機種の色をその場で決めてもらう必要からです。

娘のiPhoneXR(64GB)はiPhne12(128GB)へ新調します。MNPして、スマホ本体を安く入手する。但し、2年間は(1円、23円,24円とか)ほぼ負担なしで、2年目以降は本体価格の残債6万円程度を更に2年かけて支払う(又は払わずに2年使って返却する)という買い方となります。

同じ機種を4年間も使うことは、考えにくいので今回は一括購入は諦めました。iPhoneってホント高いと思います。こうなると2年使って返却する方が賢いように思えてきました。

年末年始はスマホ交換が狙い目

いろんなau、docomo、softbank各社の施策や特売チラシを見ながら物色していると、あるプランのチラシに目が留まります。

softbankだけでなく、docomoやauも同じようにiPhone13(128GB)が1円とか23円とかやってますので、このチラシだけで驚いた訳ではありません。
驚いたのは回線維持費の方です。なんと20GB/月のギガが付いて月々1080円でOKとのこと。条件はソフトバンクを新規契約しスマホデビューすることと、年齢が22歳以下であることです。

今まで娘や息子はソフトバンク回線で契約者や使用者として契約したことはありません。従って条件はクリアします。

息子にとっては1080円で20GB使えるのはウェルカムな話。おまけにiPhone13が2年使うことができるというオマケつき。

娘にとっては20GB/月は使いきれる容量ではないので、ソフトバンク回線は必要ないのですが、iPhone13が使いたかったので2年分の使用レンタル料というイメージです。

取り合えず二人には6月間を目安にソフトバンク回線を維持してもらって、20GBの容量はとても要らないならば、節約の為に解約かpovoにMNPするか決めてもらうことにしましょう。ちなみにsoftbank回線と縁を切っても、機種代金の月1円支払いは継続となります。

softbankの新規回線=新規電話番号はe-simで登録し副回線でデータ通信用とします。そして主回線としてはnano-simをiPhone13に差し込んで今まで通りUQ回線を使います。
(=電話番号はそのままの状態となります)

もし、20GBを使い切ったらUQの3GBも使えるので、正確には23GB/月のギガが使えるスマホ環境となりました。 

契約プランの説明

◇スマホデビュープラン+
 料金は「ライト:4GB」と「ベーシック:20GB」の2つ
 ベーシックの20GBはahamoの20GBと同じ対抗するプラン

◇料金
 スマホデビュープラン+ 基本料:1078円
 データプラン ベーシック(20GB):2838円
 合計::3560円

◇1年お得割+
 料金から一律1188円引き(1年間のみ)

◇20GBデビュー割
 料金から一律1650円割引き(1年間のみ)
ということで一年間だけは20GB/月のギガが1078円(=1080円)で運用できます。

もし、ご家族に22歳以下の方がいて、ソフトバンクさんと御縁が無かった大人の方も御健闘してみたら如何でしょうか?。

iPhone13を2年間レンタル前提で、ソフトバンク回線を最低6カ月はキープする。契約時にe-simとする。今お使いのスマホとキャリア回線のnano-simをレンタルしたiPhone13に入れて使う。

契約月の手数料3000円、6カ月の支払い1080円✕6 概算としては1万円!

この費用でiPhone13を2年間使って返却してください。ソフトバンク回線は6カ月は使うとして、スマホ本体の月々レンタル料は約500円です。

このレンタルスマホを使うのがお子様かそれとも親が使うかは使い手の良心に従って決めてください。(笑)

実際の支払い額は月初、月末契約により若干の誤差があります。下記は12月28日契約の場合の事例です。ご参考にしてください。

息子が使っていたiPhone12miniは状態も良く、オクで15000円程度でドナドナ計画あります。iPhoneXRも10000程度の値が付きそうです。

つまり、現行使っている本体売却益で、iPhone13レンタル費用とソフトバンク回線維持費を捻出できそうです。

ソフトバンクさん! ありがとうございました。
12月30日追記
まず1年しか使ってなかったiPhone12mini(64GB)をオクにでも出品しようと思いましたが、近くにGEOのスマホ買取店があったので持ち込んだところ38550円で買い取ってくれるとのことでした。
もう年末だし、写真撮ったりして出品するのも面倒なので、快く『OKです!』と返事して買い取ってもらいました。全く使ってなかった新品のライトニングケーブルが50円とちょっと笑える買取額となりました。(ちなみに箱や液晶に初期フィルムも全部揃ってます)

もともとはエディオンさんで27650円購入で20000ポイント付けてもらった機種です。
一括7650円相当で購入したiPhone12miniでしたが、最後は38550の現金バックというお土産を残してくれた親孝行な機種となりました。

後日談

娘や息子が次々とiPhone13にするのを見た、カミさんもiPhone13にして! とお願いされたので、カミさん用はカミさんが契約者、使用者は息子という内容でauで新規契約しました。使用者は22歳以下ということでau回線で20GB/月で維持費1000円というありがたいnano-simをゲット!

本体をカミさんに渡し、au回線はブログ主のPixel6aに差して1年間使います。そうなると、ブログ主の本回線(OCN)と副回線(UQ)を整理できそう。

au回線20GがあればUQは要りませんね~
2月中にUQ⇒povo化することにします。

そして、娘のiPhoneXR(64GB)とカミさんのiPhoneXR(128GB)は名古屋のモバックス大須店で引き取って頂きました。(18000円と22000円でした)

2年後にiPhone13を返却する予定なので、回収した現金は2年後に新たなスマホ購入費用に大切に取っておくことにします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。