ノア(70系) 助手席エアバックのインフレーター交換

リコールのご案内



タカタ製のエアバック問題で世間が騒がしくなっている中、エアバック交換の封書が来ていたのですが日頃の忙しさもあり、なかなかデーラーさんへ対策品への交換に行くことができませんでした。 

最初に来たのはデーラーさんの封書。 そこから暫く交換しないままでいると今度はお国のお役所様からの封書でエアバック交換を催促する手紙が来ました。

仕方ないので交換の予約を取ってからデーラーへ行きました。

それにしても、高収益会社のタカタもこの一件でこの世から消えゆく身になるとは...いろいろと複雑な思いです。

そのまま対策品にしなくてもいいかなって思っていましたが、次回の車検時に対策マークが付いてないと車検そのものが通らないことになります。

それは困るので重い腰を上げてデーラーさんへ出かけます。基本自分で何でもやってしまうタイプなのでデーラーに行くのは稀な私です。

では早速、催促状から紹介します。







流石に手慣れたデーラーのプロフェッショナルな方々です。あっという間に分解完了!
こうやって見ると案外ダッシュボード下って詰まってますね。



運転席側もこの通り、所狭しとECU(コントローラ)が鎮座してますね。



錠主席側もダクトやエアコンファンのエアフィルタなどやはり余裕がありません。




インフレータはこの状態で交換しているようでした。 積極的に写真を撮るのも気が引けたのでこの辺で撮影は終了です。



丁寧な仕事ありがとうございました。 対策済みのお印を頂きました。
このマークが貼ってあれば次回の車検は大丈夫です。(笑)



帰る際は、こんな物を頂きました。 ちょっとサービス過剰かなって思いました。
ノアのエアバックに対する品というより、次回早く新車に買い替えてね! という営業さんの強いメッセージでしょうか?



いつもお世話になり感謝していますよ。

実は今回ダッシュボードの分解をガン見しつつ写真も数枚納めたのは理由があります。
一枚目の写真に写っている古いナビ これが故障してしまったんですね~。

現在 交換するナビを物色中です。入手したら自分で取り付けするつもりなので分解作業をしっかりと見ることができました。作業場に入れてくれたデーラーさんに感謝です。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。