人生初の良性発作性頭位めまい症


めまいを経験したことありますか?

いきなり質問からはじめるのも如何なものかと思いつつ、皆さんへの問いかけです。
それほど今までに類の無いめまいを経験しました。(というか、ここんところずっと続いてました)

経緯

思い起こせば8/6の夕方から調子悪くなり、 8/7~8/9は立てないほどのめまいが続きました。(嘔吐も数回)

8/10からはゲロ袋持参で無理やり職場にいきました。 その後は日に日に症状は軽くなり、8/18頃に完全復活という経緯です。

耳鼻咽喉科の医者の診断としては 良性発作性頭位めまい症 ということらしい。

三半規管に耳石が入り込んで、回ってもないのに耳の中のセンサーを石が刺激して、グルグル回っているかのような信号を脳に送るために視覚(静止画像)と異なる回転信号が気分を悪くさせ、嘔吐症状も発生する人もいるとか...

じゃあ何で耳石が入ったの? ということですが、もともと耳石は耳の中にあり大切な役目を担ってます。

耳石(じせき)

人間の耳の内部には3つの輪っかを持つ三半規管(さんはんきかん)があります。
三半規管の根元には耳石器と呼ばれる器官があり、その上には大きさわずか0.3mmの石が無数に存在しています。
 
これが耳石(じせき)であり、主成分は炭酸カルシウムになります。耳石(じせき)は身体の傾きにともなって動き、その情報が脳に伝わることで身体の位置や動くスピードなどを把握しています。
   

耳石が落ちた推定原因

実は8/6の夕方に1時間程、垣根の樫の木の剪定をしました。剪定はさみが古く切れない状態でした。更に猛暑続きで樫の木も固く、相当な力で、ガンガンとはさみを動かした覚えがあります。この衝撃で三半規管側に落ちたのかも? と思ってます。

耳鼻科の医者にこのことを話したら、可能性としてはあるけど、加齢やストレスでもなるので一概には...とのこと。 剪定ばさみの話は少し笑われてしまいました。

加齢ということばにショックを受けましたが。。。(笑) 
今まで、健康には自身があったので経験したことのない症状にちょっとびびりました。
 
夏の連休中も好きなバイクに乗れず残念な状況が続きましたが、まあ、症状が治まり今では乗れる状態になったのでまあ良しとしますかね(笑)

4月から職場も変わったのでストレスが無いといえば嘘になりますが....
マイペースでいきたいです。

ライダーにとって大切なバランス感覚

バイクは車体を倒してコーナーリングする乗り物です。大事なセンサーである三半規管を大切にしたいものですね。 



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。