ブリヂストン ブリザック VRX3 XC60

BLIZZAK VRX3で冬も安心!

[2026/01/24 222607kmで冬タイヤに交換した直後の写真]

ブログ主は東海地方で車を運転することがメインで、今までスタットレスタイヤというものを使ったことがありません。とはいえ、4輪駆動の車に初めて乗ることになったタイミングもあり、スタッドレスタイヤを購入してみようという気持ちが湧き上がってきた。

当然、スタッドレスタイヤ用のホイールも必要になるので、それなりの出費も覚悟していた。何とか出費が抑えれないかを検討すると、最終的には中古品をヤフオクで探すといういつもの選択肢に落ち着くのであった。(笑)
タイヤの状態が良い人気ブランドのブリヂストンのブリザックVRX3! ある程度の競合入札者がいると覚悟していましたが、争うこともなく落札できてしまいまいました。

小牧方面のトラック用品専門店からの出品でした。引き取り限定という条件が、全国から注目されることもなく落札できた要因と思われます。50000円のオークション開始価格でそのまま落札できました。

実際の支払いは、期間限定のゴールデンクーポンを活用して45000円で済んだのが本当にラッキーです。1本あたりホイール込みで12500円ですね~
XC60インスクリプションに装着されているサマータイヤは19インチであり、このまま使い続けると、XC60の車重(2t)と高性能なグリップ性が相まって、走行距離にもよりますが、早ければ1年半ぐらいでタイヤの溝が無くなってしまうだろうと予測していた。

19インチで扁平率55のタイヤは、どう考えても高い買い物になることが分かっていたので、何とか次回の車検まで持たせたいと策略していた矢先にヤフオクで中古のスタッドレスタイヤを見つけたので、サマータイヤ延命も狙って冬タイヤ履き替えるという姑息な手段なのである。(笑)

小牧インター周辺の場所にノアで出向いて無事にタイヤを受け取ったときの積載状態です。2列目と3列目のシートを畳んでます。タイヤがでかい!(笑)

235/60R18(ホイール付き4本セット)
製造年週:2022年39週(DOTコード3922)
タイヤ溝:7.5mmが2本、8mmが2本
     (新品時9〜10mmなので70%超残りあり)

製造から3年ちょっとで、保管状態が抜群だったみたいです。エッジもしっかり残ってます。
どうやらお宝を落札したようですな~

サイドウォールひび割れなし、トレッドエッジもシャープ。偏摩耗もほとんど見当たらない

タイヤリフレッシュ作業

そのまま取り付けしても十分綺麗な状態でした。出品者さまの事前のメンテナンスの良さが際立つ綺麗さです。最後の仕上げとばかりにブログ主が目に見えない鉄粉まで除去してXC60の装着してあげることにします。

家庭用洗剤も併用してリフレッシュ!
ホイールキャップは純正のものを1セットキープしてあります。中古で300円の品です。
但し、今回入手したホイールは黒っぽいガンメタ塗装で、XC60もボデー色が黒です。

中古ホイールについていたユーロデザインというロゴが入ったキャップをそのまま使うほうが、合うような気がしたので、純正キャップ使用は見送りました。

装着作業の様子

とくに難しい作業はありません。
タイヤのボルトに装着してある樹脂キャップを専用工具で外す
ボルトを少しだけ緩めておく
  1. ジャッキアップする
  2. ボルトを取り外す
  3. タイヤを取り外す
  4. タイヤ入替(ホイールハブ径:63.4mm →完全一致で楽ちん)
  5. ボルトを適正トルク(140Nm)で締める
  6. ボルトに樹脂キャプを取り付ける
  7. ホイールにセンターキャップを取り付ける
タイヤを取り外すときは適切な板厚の木板をタイヤしたに噛ましておくとボルトを外す際の最後の1本がスムーズに外せますよ~
140Nmの締め付けトルクって、日本車(普通車)の103~110Nmと比べると4割増しで結構大きめ! 一般的な105Nm程度で締め付けると走行時にタイヤ外れる恐れがあります。
必ず適正トルクで管理しましょう!
締め付けトルクが140Nmと大きい理由としては、そもそもボルトのサイズ・規格が違う  
日本車(多くがM12ボルト):M12×1.25 or 1.5  
ボルボ(欧州車共通):M14×1.5(ボルト径が太い)

→ M14はM12より断面積が大きく、同じ締め付け強度を出すためにトルク値が高くなる。
トルク = 力 × 距離(レバー)なので、太いボルトは高いトルクが必要。

車重・AWD構造による負荷
XC60はミドルSUVで車重約1.8〜2トン(AWD標準)。
急加速・コーナリング・ブレーキ時のホイールへの応力(せん断力)が大きいため、
ホイールとハブの固定を強固にする 必要があり、トルクを高めに設定。

欧州車全体の傾向  メルセデス・ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ、ジャガーなど欧州プレミアムブランドのほとんどが 130〜150 Nm 前後。  

例: BMW X3/X5 → 140 Nm、Audi Q5 → 140 Nm、Mercedes GLC → 130 Nm。
→ 日本車は軽量コンパクト志向でトルクを抑えめ、欧州車は重厚・高剛性志向で高トルク。

ジャッキアップポイント

念のため詳細を示しておきます。赤色の部位です。



総重量が約2tのXC60です。ジャッキアップ作業は結構な腕力がいりますね~

その他チェック

タイヤ外した際は日頃見えない部分をしっかり確認しておきましょう。

ブレーキのパット残量

今回確認したところ、フロントは約6mm
リアは約7mmでした。

ゴムブーツ類のヒビや破れ有無

ヒビ発生もなく、全般的にやばい兆候はありませんでした。



今回のお得さを検証!

新品でいくらするの? 中古相場は?ちょっと調べてみたら、改めて震えました。
新品ブリザック VRX3 235/60R18(4本)
Amazonで約136,400円、
Yahoo!ショッピングで140,000円前後
ブリヂストン公式オンラインだと237,160円(工賃込み)

ユーロデザイン18インチホイール(新品4本セット)
楽天で100,000〜120,000円前後が相場。
欧州車向けのスタイリッシュデザインで人気のブランド

新品同等セット全体:タイヤ + ホイールで 20万円以上

一方、中古相場(ヤフオク過去落札・オークファン参考):似た溝7mm以上のVRX3中古4本:単体で50,000〜80,000円くらい

ユーロデザイン中古ホイール4本:40,000〜55,000円前後
セットで状態良いもの:60,000〜100,000円台がボリュームゾーンつまり、タイヤ込みホイール付きで45,000円 は相場の下限どころか、掘り出し物中の掘り出し物。

参考資料 URL等

ホイール情報 ユーロデザインの正式販売元:(株)阿部商会のHPだと1本5.5万とか...
18インチともなるとお高いですな~(汗)

Eurodesignホイール EIGER
ボルボXC60のハブ径とホイールのボア径が同じだと、ボルト取り付け方式の場合(外車に多いタイプ)、本当に取り付けが楽です。専用設計って有難いですね!

通常のホイール、大きめのボアにアダプター(ハブリング)をはめて対応しますが、車種専用設計ホイールは車両モデルに合ったボアを持ち、ガタの発生や発熱の心配なくワンタッチ装着が可能になっています。

ホイール側のセンターキャップは取り外ししておくと、ホイールをハブに付けるときに、視覚的に見えるのでお勧めです。


タイヤは誰もが知っているブリザック! 早く雪道走ってみたいです。
ブリヂストン ブリザック VRX3 235/60R18 


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。