N-WGNのサイドミラーカバーの交換 

 スカルキャップ:76251-T6G-J61ZQ

社会人となって1年たった娘がついに?カミさんのN-WGNをぶつけました。状況としては駐車場でハンドル右に切ってバックするときに駐車場に設置された鉄柱に左ミラーを擦ってしまったということでした。

状況を見ると左ミラーのカバーが割れてしまって粉々になってました。それ以外の部位を確認すると可倒式のヒンジ部も問題なし、アンダーカバー部分も少し擦れた程度です。

不幸中の幸いというべきでしょうか? カバーを新品に交換すればすぐに修復可能と思われます。ホンダのディーラーに状況を話すと部品を発注してくれました。

GENUINE PARTS Honda Motor Co., Ltd.
HONDA 76251-T6G-J61ZQ
単価:2684円

3000円でおつりが来ました。最近はガソリンがやたら高いのので何だか部品が安く感じます。

分解作業

ミラーの角度を上向きにしてミラー下側に隙間を作ります。

。この隙間に手とか竹べら入れてミラー裏側の中心部あたりで結合されているボールリンク?を取り外します。
カバー側から伸びてロックされている爪を5か所外します。
無事にカバーが外れました。
ターンシグナル(ウィンカー)レンズのLEDにもダメージはありませんでした。
新旧比較です。割れたカバーもセロテープで形整えてます。(再利用しませんが…)
新品のカバーは表も裏もプレクサスでコーティングしておきましよう。

復元作業

分解と逆の手順で復元しましょう!
カバーは5か所のツメをはめ込んで完了!
そして、ミラーの中心部にあるボールリンクと2か所の樹脂ビスを丁寧にはめ込んで完成です。
1時間もかからない作業でしたが、ディーラーでも1時間でやってくれそうです。そうすると工賃もそんなに取られないかもしれませんね~

こういった作業が好きな人は是非トライしてみてください。ホンダの軽自動車なら似たような構造だと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。