プレドニン減量と離脱症状



プレドニンの離脱症状に備えよ!

想定以上に順調?

退院してから順調にプレドニンを30mg→10mgへ減薬することができました。
退院当初は先生もこんなに順調にいくとは考えてなかったようです。

一緒に飲んでいるイトリゾールカプセル50×4錠(←お高いお薬)がアスペルギルスに効いているのか、プレドニンが効いているかが同時に投与されているので寄与度が判りませんが...もしかしたらイトリゾールを一緒に飲まなかったら僅かに入ったアスペルギルスに肺が過剰反応を示して10mgでも肺の炎症を抑えれないのかもしれません。

7日前から、10mg→8mgへ減薬してから8日経ちます。この投薬量からの減薬は慎重に行きたいところですが、私の場合も8mgになってからいわゆる離脱症状が顕著にでてます。

主な離脱症状

・異常なほどの日中の眠気 
・運動していないのに、朝起きると筋肉が痛む
・頭痛がする

良質な睡眠とはお別れ

本日は頭痛があまりにひどく定時間後の会議は話を聞くのが精一杯です。さて、プレドニンを30mgから始めたのは5月末からでした。その後1週間後から、睡眠のリズムが実はおかしくなっていました。夜12時頃に寝ても夜中の2時や4時に目が覚めます。
目が覚めると、頭の中はクリアでしっかり目が覚めた状態でした。無理やり布団に入ったままで寝ようとしても浅い眠りなので睡眠不足状態が続きました。それは昼間の眠気に直結します。 とはいえ朝一でプレドニンを体に投入するので、気分や体は元気100%の覚醒状態でございます。 

こんな状態が続いた後に外来4回目後からプレドニンは8mgになりました。
最近は4時半や5時半までは目が覚めなくなっています。良化傾向ですね!

お約束のようにやっている残業中に体の痺れを感じたので、仕事を打ち切って帰宅しました。それとプレドニンが8mgになったのが影響しているのか、2日前から舌が黒色になってきています。

更には、喉の奥にネバネバ感が出てきました。思い起こせば入院前の数日間と似た症状です。(ヤベー)アスペルギルスに反応しちゃってますかね~????

疲労蓄積とストレスは早々にシャットアウトすべく帰宅です。
(医者には相談してませんが寝る前にプレドニン1mgを飲みました)

素人判断は良くないのは分かってますが、一旦は安全サイド側に舵を切っておきたいので..単純に体力が低下に伴う、症状なら気にしないのですが..2~3日はちょっと体をいたわるような生活をしてみます。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。