ノア70 点火プラグとステックコイル交換

 ノア70系 VOXY70系は故障知らず?

我が家のノアがエンジン不調で走行時にエンジンがボコボコいって正常なタイミングで点火してないようです。

ネットを調べてみると、ノア70系(VOXY70系)は故障知らずで有名な車です。

実際、我が家のノアも過去の車検経歴を振り返ってみても、交換した部品は僅かです。

2009年6月に全込み約200万円で乗り出し始めて2024年に6回目の車検を受けているので、既に15年経過、16年目に突入です。走行距離は76000kmと伸びません。(笑)

基本的にバイクに乗るのが好きなブログ主。通勤に車を使っても片道5km以内なので距離が伸びないのは仕方ありません。

オイル交換とオイルフィルター、ワイパーブレード、ウォッシャー液、ブレーキフルード、エアコンフィルター等は消耗品として定期的に変えていますが、その他の部品で交換したのは下記となります。

黄ばんできたヘッドライトはDIYでエポキシウレタンで透明度はバッチリ維持してます。そろそろブレーキパッドもDIYで交換か? とチェックしておりますが、あと2万キロは余裕で持つ気がします。(基本的に急加速や急ブレーキがないのんびり運転だけなので...)

過去の公開部品一覧

  • スタビライザーリンク 1回
  • タイヤ交換 2階
  • 中古ナビ交換 1回
そんな今日この頃、絶対的な信頼を抱いていたノア70もついに走行系の不具合が出始めました。

1500~2500回転で速度20~40km時にエンジンがボコついてがくがく振動が発生するようになりました。

走りながらいろいろと確認してみると、どうやらミッション系CVT等の駆動系でなく、たぶんエンジンですね~  

そこでネットで調べるとスパークプラグ(点火プラグ)が原因、もしくは高電圧を発生させるスティックコイルのどちらかが原因と思われます。

不具合部品はどちらか? ①プラグ⇒②スティックコイルの順に部品を交換してメンテ費用を最小限に抑える手もあります。

但し、今後の燃費へ悪影響を及ぶのを防ぐ意味で、①②両方とも交換することにしました。
(今まで交換部品があまりに少ないので、ノアさんへのご褒美です)

点火プラグとステックコイル交換


スパークプラグは新車時から到着されていたデンソー製イリジウムを、そのままリピートすることにします。
購入したプラグはこちら←Amazonリンクに飛びます

イグニッションコイル(スティックコイル)は純正は1本8000円もするので4本交換すると、それなりの出費!

ならば、バイクメンテではお馴染みの中華製を選んでみて、その信頼性を確かめてみたいという、悪い癖が.... 
躊躇うことなくアマゾンでポチりました。(笑)
外観はそっくりで判別つきません。 詳細はこちら←Amazonリンクに飛びます。

マジックで数字を書いてあるのが純正品です。(中華品が直ぐに壊れるようなら取り外した純正品から、まだ使えそうな物をリユースする予定です。

純正品はもちろん品番が刻印されてます。中華は何も書いてない…(もう慣れっこです)

プラグレンチも発注

但し、手持ちの工具で14mmのプラグレンチがなかったので、こちらもアマゾンでポチりました。送料込みで700円以下なら安いものですね~

おまけで16mmサイズの物が付いてきます。両方ともマグネット付きなので、取り外し取付時にプラグが落ちる心配がありません。
購入したレンチの詳細が見たいかたはこちら←Amazonリンクに飛びます

交換後のインプレッション

めっちゃ快調です! アクセルそ~と踏んだだけでぐいぐい走るようになりました。

今まで理想的な燃焼ができてなくて、ガソリン無駄遣いしてたと思うともっと早く交換しておけばよかったな~とちょっと公開しました。

プラグの消耗具合は如何ほどに?

16年76000km! プラグさん長い間お疲れさまでした。

程よく焼けた物が2本、少しガス濃いんじゃない(もしくは、ちゃんと点火爆発できてない)のが2本でしょうか。

新品と比べて、電極間のギャップが大きくなっているかはゲージがないので測定できませんでした。

その後、三好方面に片道20kmぐらい走ってみましたが、走行時のエンジンからのボコつきは発生することはなかったです。不具合が解消されたということにしましょう!


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント頂いた内容は非定期の確認となりますので返信が遅くなることがあります。
ご理解頂ければ幸いです。